SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

ゲームカートリッジ端子の清掃

 

ゲームのカートリッジ(カセット)が上手く読み込まない…。

なんてことは良くあると思います。

経年で カートリッジの端子部分が汚れ、機械が読み込まない、ということですね。

これの原因は、機械的な故障や錆といった原因だったりもしますが。

空気の埃が原因の場合、大した問題でないので自分でどうにかしちゃいましょう。

 

※冒頭四コマのアレは一時的に効果があるそうですが、錆の原因になるので止めましょうね。

 

*用意する物*

・ゲームカートリッジ

・接点復活(洗浄)剤

・めん棒

 

この中で特筆すべきは、接点復活剤ですね。

接点復活クリーナーだとか言われてるアレです。

これをめん棒につけて、適当にゴシゴシするだけで大体は改善します。

 

しかし、似たような名前の接点復活剤とかもあって混乱すると思うのですが。

一応は油分が多いのが復活剤で、少ないのが洗浄剤らしいです。

とはいえ、そこまでハッキリとした分け方がされているようでもないみたいですが。

分からないならレトロゲー用の復活剤が売られているそうなので、

(これ:レトロゲーム復活剤(ゲームカセット用) | テレビゲーム周辺機器のゲームパーツメーカーはコロンバスサークル。

迷ったらコレを選んでおけば、多分大丈夫だと思います。

 

接点復活剤は、ホームセンターでも売ってます。

私が使用した物は

(これ:オイル・潤滑油・グリースのエーゼット - AZ 接点復活スプレー 100ml 品番(962)

ですね。元々、GBAの電源修理用に買ったものですが。

これでキレイにすることが出来ました。

 

もっと身近な物で代用できないか、と思うかもしれません。

無水アルコール(薬局などで販売)があれば良いのですが、まあ普通の家には置いてませんよね。

一応洗浄だけなら、アルコール類で代用はできるのですが…。

ダイソーの眼鏡クリーナーなんかがそうですね。

 

f:id:gkuraki:20180921204336j:plain

一個あると便利なコレ。

 

ただし、これは成分に水が含まれているので、錆の元になる可能性が。

カセットふーふーと同様に、その場しのぎとお考えください。