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ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

至高のローグライクゲーム、変愚蛮怒②

前回に続いて、変愚についてです(自分のHPからの転載)。

変愚のそれぞれの職の雑感を載せています。

職選びの参考にでも。

 

 

・例

攻撃近 ★★★でサーペントに接近戦を挑める程度

攻撃遠 ★★★でサーペントに遠距離戦を挑める程度

感知力 ★★★で赤魔導師と同程度

防御力 ★★★で魔法戦士と同程度

快適性 ★★★★から初心者の勝利におすすめ

 

★★★★★(超越)

★★★★(大変良い)

★★★(普通)

★★(悪い)

★(最低)

 

 

・戦士

攻撃近 ★★★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★

防御力 ★

快適性 ★★

 高い打撃力とHPを誇る職。殴り合いに非常に強く、射撃もそこそこ上手い。ただし自己強化や感知能力などはからっきしで、それをこなすためのアイテムを集めるのは大変である。魔道具の扱いが下手なのも痛い。超初心者と、ある程度変愚になれたプレイヤーが楽しむための職業だろう。

 

 

・メイジ(カオス・仙術)

攻撃近 ★

攻撃遠 ★★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★

快適性 ★★★

 もっともベーシックな魔法職。上手く立ち回ることで、何もさせないで敵を倒すことが可能である。とはいえ打たれ弱いので、その辺りを上手く考える必要がある。中盤以降の停滞も大きな課題となる。戦士と同様に変愚で基本的な魔法職でありながら、変愚に慣れたプレイヤー向けの職業であると思う。

 

 

・プリースト(生命・自然)

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★★

 そこそこの装備制限と、生命領域における体力回復の祈りが特徴。生命における体力回復は大いに魅力なのだが、生命が他の何をやらせても微妙なところがあるので第二領域に大いに悩むことになる。自分は、生命より早く感知や防御ができるようになる自然をお勧めしている。

 

 

・盗賊(匠)

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★★★

 高い器用さと隠密、魔道具使用能力から初心者にも良くお勧めされる職。魔法は上手い方ではないが、便利で扱いやすいものが揃っている。特に、匠の領域は自己強化に優れて死ににくいと評判。ヒット&アウェイのレイシャルも上手くいけば敵をハメ殺すことができるので、活用すると良いだろう。

 

 

・レンジャー(自然・仙術)

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★★★★

魔法を使うデュアルの中では最も扱いやすいであろう職。何をやらせてもそこそこ上手いというのが強み。魔法は二種使え、そのどちらも補助的に良く機能する。持ち物は嵩張るが、多くの敵に余裕を持って戦えるのが強みだろう。攻撃魔法の扱いは下手であるが、代わりに射撃が上手いので気にならないはず。

 

 

パラディン(暗黒)

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★★

防御力 ★★

快適性 ★★

そこそこの打撃力と、一応最終魔法を使える程度の魔法の上手さをもつ職業。暗黒はあまりデュアル向きではないが、狂戦士化辺りの魔法はデュアルで上手く機能するので上手に使ってあげると良いだろう。攻撃はともかく防御も感知も中途半端で、その辺りの快適性に欠けるのが難点か。

 

 

魔法戦士(秘術・カオス)

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★

快適性 ★★

 魔法も近接戦闘もこなす中途半端な子。柔軟性は高いが、その分出力が安定しないのが悩み。第一領域が秘術であり魔法がそこまで得意という訳ではないので、安定した不安定なプレイに苦しめられること間違いない。そこまで弱くはないのだが、レンジャーたちと比較すると残念さが目立ってくる。

 

 

・混沌の戦士(カオス)

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★★

感知力 ★

防御力 ★★

快適性 ★★

守護悪魔による報酬は良くも悪くも機能する。能力アップや高級品のドロップは嬉しいだろうが、装備が劣悪品に変化したり種族が変容したりと致命的になることも多い。カオスと悪魔の魔法はデュアルでも良く機能するので刺激的なプレイを求めているのなら、この職で間違いはないと思われる。

 

 

・修行僧(自然)

攻撃近 ★★★★★

攻撃遠 ★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★★★★

 サーペントすら朦朧とする攻防一体のマーシャルアーツが鬼強い。遠距離攻撃が少々弱いという欠点があるが殆どの敵を自然により楽に接近戦に持ち込め、そのまま殴り殺せるのであまり問題ではないだろう。強すぎてうっかり死んでしまうということがあるぐらい、この職は強い。

 

 

・超能力者

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★★★★★

防御力 ★★★★

快適性 ★★★★★

 1MPでできる感知を始め、序盤から良く機能する超能力が強み。アイテム欄の自由さと、サーペントも超能力で楽に倒せるのもグッド。能力修正故に最序盤が少々辛いのと、中盤以降伸び悩むのが欠点。とはいえ超能力の補助をフルに使っていけば、死ぬことはまずないだろう。

 

 

・ハイ=メイジ(呪術)

攻撃近 ★★

攻撃遠 ★★

感知力 ★★

防御力 ★★

快適性 ★

 マゾの本場はここにある!! オレを殴るやつはいないのか!!  ハイ=メイジ(呪術)だ!!! メイジなのに殴り合わないといけないのが辛い。とはいえ最終的には高ACでカウンターもついて、敵の召喚を防いだりと好き放題できるのが魅力。でもやっぱりそこまでに至るのが辛いのだが。

 

 

・観光客

攻撃近 ★

攻撃遠 ★

感知力 ★★★

防御力 ★★

快適性 ★

 弱ァァァァァいッ説明不要!! 全ての技能が下手!! デュアル職の最底辺!! 観光客だ!!! 古い城報酬のアーティファクトこそ強力だが、そこに至るまでが苦痛でしかない。というよりそれを得ても辛い。この職の弱さは最初から最後までの道程がただただ地道で苦痛でしかない、と言う所が弱い所以であると思われる。

 

 

・ものまね師

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★

防御力 ★★

快適性 ★

 ものまね面倒臭い。感知も無い。ものまねが活用できるまでも長い。でも火力はぶっちぎりで高い。凶悪中堅ユニークが一瞬で吹き飛ぶ。ブレス倍返しが強い。天使召喚からのものまねも強い。でもやっぱ、ものまねめんどくせえ。

 

 

・魔獣使い

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★★

防御力 ★★★

快適性 ★★★

 ペットに乗馬するデュアル職。上位Dに乗ってサーペントを消し飛ばす戦法が有名か。ペット・乗馬システムは強いのだが、それを活用するには手間と頭が必要。その中でトランプの魔法は、最初から最後までほどほどに機能する。面倒臭いところもあるが、まあ面白い職だと思う。

 

 

・スペルマスター

攻撃近 ★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★★

快適性 ★★★★

 全ての魔法を扱う、ガラスのエース。非常に脆いが、立ち回り次第で事故率はかなり低減できる。そういった意味では、初心者が*勝利*するのに向いている職だと思う。とはいえ全ての魔法を管理して、それを一々かけていくのは面倒臭いっちゃ面倒臭い。でもそれさえできれば安定して強い職。

 

 

 

・アーチャー

攻撃近 ★★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★

防御力 ★★

快適性 ★★★★

 一ターンに数回行動する射撃システムが強い。おまけに必要な追尾の矢は自力で生産できる。骨を集め追尾の矢を安定して補給することができれば、どんな敵でも余裕を持って射殺することができるだろう。アーチャー射撃は強いは強いのだが、矢はかさばるのと感知能力が無いのがキズ。

 

 

・魔道具術師

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★★★

防御力 ★★★

快適性 ★★★★

 拾った魔道具が全て使えるというのは、強くはないが非常に便利。赤魔道士より劣るが感知能力も悪くはない。手軽に使える加速、*破壊*、体力回復が強み。最初から終盤まで、殴り火力の低さには悩まされるのがキズ。バックパックはスカスカなので、アイテム大量持ち込みでカバーしよう。

 

 

・吟遊詩人

攻撃近 ★★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★

快適性 ★★★

 轟音を基本とする攻撃が強み。一応殴ったり魔道具を使ったりもできる。鑑定・全感知・啓蒙等の便利な魔法が揃っているが、最低クラスの隠密など全体的に癖があり、決して扱いやすくはない。とはいえ轟音による朦朧攻撃は大半の敵に通用するので、強いは強い。轟音が通用しない敵は無視するといいだろう。

 

 

・赤魔導師

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★

感知力 ★★★

防御力 ★★★★

快適性 ★★

 器用貧乏をその身で体現する弱職。覚える全ての魔法を活用できれば強いが、それまでが果てしなく長い。啓蒙がないのと、地味に遠距離攻撃が弱いのも痛い。変愚に慣れたプレイヤーが経験値が重い種族を使って遊ぶと楽しい職かな、とは思う。魔法が扱えないうちは素直にアイテムを頼るのがプレイのコツ。

 

・剣術家

攻撃近 ★★★★★

攻撃遠 ★★

感知力 ★★

防御力 ★★★★

快適性 ★★★★

 中盤以降の異常な火力の強さが光る職。序盤から使っていけるダイスをn倍にする各種剣術で、殴り火力に困ることは殆どないだろう。おまけに轟音攻撃や無想の型により防御力も高い。限定的ながら感知や鑑定もできて、十分に快適な部類に入ると思われる。欠点は魔法防御力と魔道具使用能力の低さぐらいか。

 

 

・練気術師(自然)

攻撃近 ★★★

攻撃遠 ★★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★

 遠隔攻撃もできる修行僧見習い。中々攻撃回数が増えないので、修行僧より格段に序盤・中盤がきつい。攻撃力を上げる練気は癖が強く、使い辛かった。とはいえ加速+99の光速移動と、サーペントにも通用する超カメハメ波は十分強い。ただそこまでが長くしんどいので、遊びやすくないのはどうにかならないものか。

 

 

・青魔導師

攻撃近 ★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★

防御力 ★★★

快適性 ★★

 敵から覚えるブレス・召喚により圧倒的な遠隔攻撃力を誇る。ただし、便利・感知魔法はからっきし。その上ラーニングは覚えるのが面倒臭く、MP管理もかつかつなので遊びやすくはない。とはいえ朦朧とする轟音・フォースのブレスや、召喚の無い敵をハメれる召喚魔法は十分凶悪な部類なのだが。

 

 

・騎兵

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★

防御力 ★★★

快適性 ★★

 馬と共に戦う戦士。召喚でハメることはできないが、それでも乗馬は十分強い。乗馬スキルを上げて強い馬に乗ってしまえば、非常に安定した強さを誇れる。盾は装備できないが、加速を気にする必要がないので装備も余裕がある。でも馬を用意する手間と、やっぱり感知が無いのは面倒臭いと思う。

 

 

・狂戦士

攻撃近 ★★★★★

攻撃遠 ★

感知力 ★★

防御力 ★★

快適性 ★★★

 殴ることと薬を飲む以外は殆ど何もできない。プレイはスカムの多用をしないとまずやってられない。壁と階段は友達。名前に反して非常にクレバーな戦術を求められる職。慣れれば終盤までたどり着くのは楽な職であるが、最終戦だけは真に鬼門。終盤ユニークの召喚をどう対処するか。祈れ。

 

 

・鍛冶師

攻撃近 ★★★★

攻撃遠 ★★★

感知力 ★

防御力 ★★★

快適性 ★★★

 いらない装備の能力を吸出し、他の装備に付け足すことができる。間違いなく全職の中で、最も装備を整えるのが楽。武器にスレイをつけ、装備で能力を確保していけば火力にも困ることは殆どないだろう。強すぎはないが、柔軟な装備作りを楽しむことができるのが強み。遊んでいて楽しい職だと思う。鍛冶師というよりエンチャンター。

 

 

・鏡使い

攻撃近 ★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★★★★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★★

 魔法特化の超能力者。鏡魔法に多少癖はあるが、扱えれば十二分な火力と防御力を発揮する。近接攻撃以外はどこをとっても優秀なものがあり、メイジ職の中では扱いやすい方だと思う。ちなみに最序盤のレベル上げに困る人には、物言えぬ証人クエストで鏡割りをデスソードに当てれば解決することを示しておこう。

 

・忍者

攻撃近 ★★★★★

攻撃遠 ★★

感知力 ★★★★★

防御力 ★★★★★

快適性 ★★★★★

 厳しい装備制限と引き換えに、ぶっとんだ強さを誇る最強職筆頭。その立ち回りは、正に別ゲーム。感知、変わり身、ヒット&アウェイ、壁抜けなどの各種忍術が本当に汚い。おまけに忍術に必要なのは器用さである、汚い。とはいえ、修行僧以上に装備が厳しいので装備を組むのに足踏みすることは多々あるだろう。

 

 

・スナイパー

攻撃近 ★★

攻撃遠 ★★★★★

感知力 ★★

防御力 ★★

快適性 ★★

 高隠密からの一撃必殺を狙う射手。その特性から一対一の戦闘は非常に強いものとなっている。ただし、やはりというか、一対多数の戦闘は苦手とする(アーチャー並の打撃力があるので、殴ることもできるはできるが)。敵を選んで倒していく、スカム的なプレイを強くお勧め。