SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

レトロゲーからのBGMの抽出(初級編)

ゲームからROMを吸い出した後の、データからBGM(midiやWAVなど)を抽出する方法についてです。

自分で一通り模索してみた結果について御知らせします。

 

※各自でROMデータは吸い出すようにしてください。

 

・FC(パソファミ)

パソファミを公式HPからDLしてインストール。

②公式HPの情報をもとにユーザーライセンス認証(現在は無償)。

③パソファミを起動し、目当てのNESファイルをドラッグドロップ等で開く。

④編集→NSF自動作成でNSFファイルを作成。

NSFファイルを適当なプレイヤーで起動して中の曲を選択してWav変換、

私はG-NSFを使用しました(GIGO and Hii's Page)。

パソファミでもwav変換はできるっぽいけど、こっちが好き。

 

SFC(Snes9x)

Snes9xをDL。

②目当てのROMを起動し、BGMが流れる直前で一時停止。

③File→Save Other→Save SPC DataでSPC形式で保存。

④SPCプレイヤーで開いてWav変換、

私はSNES SPC700 Playerを使用しました(デグレファクトリー)。

 

ニンテンドー64N64 Midi Tool)

N64-Tools-masterをDL。

N64 Midi ToolかN64 Soundbank Toolのフォルダを開いてReleaseフォルダを開く。

③それっぽいアプリからmidiを抽出。N64 Soundbank Toolだと音源も切り出すことができます。

 

GC/Wii(LoopingAudioConverter)

①Windows10エクスプローラーやDolphinなどを使ってISOイメージから音源ファイルを探す。

②hpsやstm形式等の音楽ファイルを適当な場所に展開する。

Looping Audio Converterを使って好きな形式に変換。

 

・GB(GBFan)

 ①GBFan Plus Version 1.15 7thをDL(こちらを参照)。

②同梱されているテキストをもとに登録を行う。

③お目当てのROMを開き、目的のBGMが流れる前まで進める。

④プラスから、MIDIかWAVで保存。

 

GBA(saptapper)

saptapperをDL。

②CMDからexeとROMと同時に開いてGSF音楽ファイルに変換。

③GSFはfoobar2000で開き、GSF Decoderプラグインで再生・変換できる。

メイドインワリオなどの一部ソフトはこの手法ではできない模様。

 

ニンテンドーDS(VGMToolbox) ※参考

VGMToolboxをDLし、どっかから持ってきたtestpack.ndsをexternal→2sfのフォルダに入れる。

② ツールアプリを起動し、NDSTo2SFを開いてROMをドラッグドロップ。2SF音楽ファイルが生成される。

foobar20002SF Decoderで再生・変換。

なんかこれさ。メイドイン俺の魅惑のバディラインがぶつ切りだったり、脳トレ細菌撲滅が入ってなかったりするんだけど。

 

・PS1/PS2/PSP(PSOUNDやVGMTransなど)

 メーカーによって形式がまばらで。

勇なまシリーズのように簡単に変換出来たり、サガフロのように変換が困難だったりと様々です(いくつかのパターンに分けられるそうですが)。

基本的にはISOからの展開やPSOUNDVGMTransを使っていくことになります。

 

追記:AACはBatchEncoderを使って変換しました。

 

→上級編に続く。