ゲームからROMを吸い出した後の、データからBGM(midiやWAVなど)を抽出する方法についてです。
自分で一通り模索してみた結果について御知らせします。
※各自でROMデータは吸い出すようにしてください。
・FC(パソファミ)
①パソファミを公式HPからDLしてインストール。
②公式HPの情報をもとにユーザーライセンス認証(現在は無償)。
③パソファミを起動し、目当てのNESファイルをドラッグドロップ等で開く。
⑤NSFファイルを適当なプレイヤーで起動して中の曲を選択してWav変換、
私はG-NSFを使用しました(GIGO and Hii's Page)。
パソファミでもwav変換はできるっぽいけど、こっちが好き。
・SFC(Snes9x)
①Snes9xをDL。
②目当てのROMを起動し、BGMが流れる直前で一時停止。
③File→Save Other→Save SPC DataでSPC形式で保存。
④SPCプレイヤーで開いてWav変換、
私はSNES SPC700 Playerを使用しました(デグレファクトリー)。
①N64-Tools-masterをDL。
②N64 Midi ToolかN64 Soundbank Toolのフォルダを開いてReleaseフォルダを開く。
③それっぽいアプリからmidiを抽出。N64 Soundbank Toolだと音源も切り出すことができます。
・GC/Wii(LoopingAudioConverter)
①Windows10エクスプローラーやDolphinなどを使ってISOイメージから音源ファイルを探す。
②hpsやstm形式等の音楽ファイルを適当な場所に展開する。
③Looping Audio Converterを使って好きな形式に変換。
・GB(GBFan)
①GBFan Plus Version 1.15 7thをDL(こちらを参照)。
②同梱されているテキストをもとに登録を行う。
③お目当てのROMを開き、目的のBGMが流れる前まで進める。
④プラスから、MIDIかWAVで保存。
・GBA(saptapper)
①saptapperをDL。
②CMDからexeとROMと同時に開いてGSF音楽ファイルに変換。
③GSFはfoobar2000で開き、GSF Decoderのプラグインで再生・変換できる。
※メイドインワリオなどの一部ソフトはこの手法ではできない模様。
①VGMToolboxをDLし、どっかから持ってきたtestpack.ndsをexternal→2sfのフォルダに入れる。
② ツールアプリを起動し、NDSTo2SFを開いてROMをドラッグドロップ。2SF音楽ファイルが生成される。
③foobar2000の2SF Decoderで再生・変換。
なんかこれさ。メイドイン俺の魅惑のバディラインがぶつ切りだったり、脳トレの細菌撲滅が入ってなかったりするんだけど。
・PS1/PS2/PSP(PSOUNDやVGMTransなど)
メーカーによって形式がまばらで。
勇なまシリーズのように簡単に変換出来たり、サガフロのように変換が困難だったりと様々です(いくつかのパターンに分けられるそうですが)。
基本的にはISOからの展開やPSOUND、VGMTransを使っていくことになります。
追記:AACはBatchEncoderを使って変換しました。
→上級編に続く。