SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

がまんづよい骸骨スペルマスター *勝利*

 

やったー。

 

終戦は召喚祭りで行う予定でした。

が、途中で気分が変わったのでその経過を。

 

まず『オベロン』を倒す。

やり方は簡単。

 

①『オベロン』を地形に引っ掛ける。

②カオスの力の拳や原子分解でいい感じの地形を作る。

③トランプのサイバーデーモンの召喚で2体ほど用意し、加速させておく。

④力の拳でオベロンを誘導し、サイバーデーモンから離れて見守る。

 

実際はスペルパワーが足りずサイバーデーモンが中々召喚されなかったり。

ペットにオベロンの召喚を喰らったりしますが。

ペットに隣接したオベロンが殴りを選択する確率は案外高いようで、その隙にどんどんロケットが撃ち込まれる。

 

倒れかけになったオベロンはテレポで逃げ、後はそれを追って壁越しに原子分解でトドメ。

血の呪いが発動し(装備呪い+記憶喪失)、無事クエストクリア。

多分、自然修行僧と同じぐらいには楽なんじゃないかなコレ。

 

残りは、クトゥルフをすっ飛ばしてサーペント戦。

サーペント戦は本番という名の練習である。

①フロアを最大マップを選択し、適当に*破壊*。

②次元の扉を使って、サーペントを端に誘導、そしてテレポートを繰り返して110マス以上引き離す。

③もう一方の端を原子分解で整地、とりあえずスカイ・ドレイクを50体ほど増やす。

④増やした後は次元の扉でサーペントを誘導し、ペット軍団にぶつける。

 

が、サーペントの体力が4割になった所でペットに隣接されてしまった。

隣接されたら地震殴りで滅茶苦茶にされる訳で。

『偉大なるクトゥルフ』とか色々呼ばれたところで一時撤退。

消耗は召喚元のスカイ・ドレイク一体。

 

 ここらへんで気分が変わり、クトゥルフとサーペントを正面からぶっ倒すことに。

クトゥルフは石壁と守ルーンの穴熊作って、仙術四冊目の無傷の球を唱え、カオス四冊目の魔力の嵐をぶつける。

これを繰り返し終了。

報酬は★スロール王の鉄鋲底の靴といつもの★万色ドラゴン・スケイルメイル『剣竜の鎧』。

 

サーペント戦も同様の戦法を取るが、こちらは暗黒四冊目の地獄の劫火を使った。

失敗率が9%から14%に上がるが、繰り返し唱える以上失敗ペナルティを考えるとこっちが安全だと思われる。

結果については、冒頭の通り。

サーペントの行動の大半は弱点を狙った分解ブレスと魔力消去ばかりなので楽勝でした。

 

f:id:gkuraki:20201111221633p:plain

(ウィンドウを最大にしていたせいで、スコアサーバーに撃破時のスナップショットが取れず)

 

で、ビルドの感想を。

がまんづよい骸骨スペルマスターというビルドは、もっといい種族があったかもと思います。

骸骨は最初こそ良いものの、悪魔変化を使ったらその意味はなくなりますからね。

多分イークやホビット、インプあたりが最適だったのじゃないかと。

ま、僕はお気に入りのビルドで勝利できたので満足です。

 

スぺマスについては事故死の恐怖が最後まで付き纏うとはいえ、確かに強いと思える強さでした。

今回は終盤のレベル上げをグレーター・クラーケン狩りですっ飛ばせたのが特に大きかった。

おかげで終盤における魔法職の快適さを存分に堪能することができました。

本当にクローン棒、クラーケン様様です。

 

さて、次のビルドもクローン棒やクラーケンで遊ぶとしようかね。