SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

ゲームボーイマクロ 作成備忘録

*はじめに*

DSから上画面を取っ払って、代わりに抵抗をつけるとあら不思議。

往年のゲームボーイミクロを思わせるGBA専用機の出来上がり。

という古いネタがあったので、私もやってみる。

 

 

*作成に必要な材料と道具*

 

ニンテンドーDS/DS Lite

ハードオフなら300~500円程度で手に入るはず。

本体と充電器の流通量が多いLiteがオススメ。

ヒューズ切れの動作未確認品は修理が面倒なので起動するのを選ぶこと。

 

・330Ω抵抗

電子屋にあるが、まず電子屋が無い。

無ければ通販からどうぞ。

DSの隙間は案外狭いので小さいのがいいと思う(私はチップ抵抗じゃない方を使ったけど)。

 

・Y型特殊精密ドライバー

ニンテンドー機の修理ではおなじみのアレ。

無ければ通販で買おう。

 

・時計用精密ドライバー

+型のドライバー。

こちらはホームセンターでも売ってた。

 

・はんだごて

安くても多分OK。

はんだの大は小を兼ねないので電子用の小さめを買おう。

 

・はんだごて台

安全のために買いましょう。

 

・はんだ

はんだするのにまさか買ってないとは言うまいね?

 

・ハサミとマスキングテープ

あるとすごく便利なので用意しとけ。

特にマスキングテープは部品やネジの仮置きで役立つ。

 

・汚してもいい安全な作業場と台

はんだごては熱くなるので用意しておきましょうね。

 

・接点復活スプレーとエタノール

どうせ分解するのでこの際キレイにしてしまいましょう。

 

・起動用の適当なアドバンスソフトとか予備のバッテリーパック

なくてもいいがあると喜びが増える。

ブックオフ遊戯王でも買っとけ。

 

・DS/DS Liteの充電器

案外中古屋でDSの充電器って見ないんだよね。

 

 

*詳しい作り方*

偉大なる先人たちがいるんで私が説明する必要はないよね。

 

ゲームボーイマクロの作り方!外装シェルの加工・塗装なしで完成できる新定番│とんちき録

(DS Lite)

 

ゲームボーイマクロを作る1 〜 ニンテンドーDSをゲームボーイアドバンス専用機にする - 酢ろぐ!

(ニンテンドーDS)

 

 

*個人的に思ったこと*

 

・LRボタンのバネは物凄く外れやすいし無くしやすい

 

・ジャンクは人の手垢で汚れてるんで清掃大事

 

・抵抗つけるスペース狭い

 

・工作下手なのではんだづけ面倒くさい(ちゃんとやり方は調べようね!)

 

・途中で失敗しても部品にはなるので、気楽にやっていきましょう

 

 

f:id:gkuraki:20210623224120j:plain