SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト 攻略+ポイント稼ぎ自動化

サマーセールで買った遊戯王LotD(Steam)の話でも。

 

 

*カード集めの基本*

・ストーリー及びチャレンジのデュエリストに勝つと相手デッキのカードを3枚、負けても1枚もらえる(所持カードは3枚まででダブりなし)

・ストーリーでは原作沿いのデッキを使うこともできる。そして対戦相手の立場をリバースできる(貰えるカードは相手に沿う!)

・チャレンジデュエリストはそのデュエリストとのストーリーデュエルに”全て”勝利すると開放。

・あと特定のパックを開けてそこからデッキを組んで対戦するモードがある(対戦にポイントを消費するがカードは貰えるらしいけど本当か?)

・デュエルに勝つとポイントが貰える、負けてもそこそこ貰える

・ストーリーを進めるとキャラクターのパックが解放され、パックはポイントで買える(ただしひとつパックに収録されているカードの幅がとんでもなく多い上、ダブり制限なし)

 

 

*強いデッキを組むには*

遊戯王DMにおけるレアハンターのエクゾディアデッキ(禁止級のドローソースがたくさん)、

遊戯王VRAINSにおけるGo鬼塚の剛鬼デッキがおすすめ(この辺はよく言われている)。

後は遊戯王ARC-Vにおける沢渡さんのダーツデッキにクリッターと黒き森のウィッチが入っているのでこの辺を狩っておくと楽。

序盤でエクゾと剛鬼デッキがあれば大体なんとかなると思う(エクゾだけだと刃や素良でつまづいたりする)。

 

ちなみに閃刀姫デッキは黒咲さんのキャラクターパックでハヤテまでの初期パーツが揃う(後はウェンディのチャレンジデッキ、ただしこれはハヤテが入ってない)。

閃刀姫は打点がイマイチなのと中長期戦を得意とするデッキなので攻略には向いてない、これに禁止級の魔法を入れまくれば勝つだけは簡単だけど。

アプデで追加されたロゼ等のカードもパックがブルーエンジェルの方に入ってるんで集めるのが面倒。

後なんで闇マリクのデッキにジュラゲド入ってないのだろう?

(デュエルチェイサー227のチャレンジが持ってました)

 

閃刀姫に限らずチャレンジデュエリストは変なデッキ(やカード)を持たされている事あるんで、パック開ける前に調べてみるのもいいかも。

チャレンジの各カードの場所はここが参考になった。

 

[遊戯王LotD] おすすめ攻略ルート(初心者向け) | さくやんの遊戯王LotD攻略

 

5D’sのシリーズはここに載ってた。

【遊戯王LotD】デュエルで入手可能なカードまとめ(遊戯王5D's編)|ゲームのモノクロム

 

後はKozmoとかメインで完結して無茶苦茶強いと思うけど、あれ赤馬零児のパックにしか入ってないんだよね(墓穴の指名者が同パック限定なんで無駄にはならないけど)。

 

2023/5/24追記

2020.3環境を今さら環境考察

・当時のOCG環境級だけど禁止で厳しいか

【魔術師】(アストログラフ、虹彩など禁止)

【閃刀姫】(エンゲージ禁止、増G禁止)

【セフィラ】(ボウテンコウ、エレクトラム禁止)

【サンダードラゴン】(大狼、超雷竜禁止)

【トロイメア】、【芝刈りユニオン】、【植物リンク】、【ドラゴンリンク】のパーツも禁止多数

 

・制限あるけどいくらかマシそう。狙い目か

【オルフェゴール】(デヴィル禁止、宵星の騎士未実装)

【オルターガイスト】(マルチフェイカー制限、メリュシーク準制限)

【壊獣カグヤ】(妨げ禁止、雪花制限)

【叢雲ダイーザ】(同上)

【暗黒未界域】(ネッシー制限、ジャッカロープ、ツチノコ準制限)

【SPYRAL】(ジーニアス、ドローン制限)

 

・環境にはパーツ不足か

【ドラゴンメイド】(チェイム、シュトラール未実装)

【プランキッズ】(ミュー未実装)

【@イグニスター】(ジ・アライバル、アクセスコード未実装)

 

環境とは言えないかもだけど【ウィッチクラフト】、【斬機】、【破戒】、あたりはよさげ。

VRAINS進めてAiパック買うのが無難そう。

 

私なら【オルターガイスト】握るかなあ。

ストーリーのゴーストガール倒せば組めるし。

 

...禁止制限無視?

【たんぽぽサンバ】でも組めばいいんじゃないすかね。

 

*ポイント稼ぎ*

デュエル開始してすぐサレンダーするのが効率的とされる。

PC版は自動化ソフトを使えば放置出来て楽。

私はUWSCを使いました。

UWSCの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

UWSCの構文*

マクロ内容はメモ帳で編集できる(動作を一回記録してから弄ると良い)。

こんな感じで書く("//"はコメント行)。

ウィンドウ位置は環境によってズレるんで適宜調整。

ALT+F1で起動、ALT+F2で抜ける。

レアハンターは先行取られると強欲で謙虚な壺で遅延してきたりワンキルしてくるんで調整めんどいかも。

 

//ウィンドウ指定

ACW(GETID("Yu-Gi-Oh! Legacy of the Duelist : Link Evolution","YuGiOhWindowClass"),-1,131,1602,932,0)
//ループはじめ
while true
//デュエリスト選択でクリック。座標(895,517)。待ち時間609ms
BTN(LEFT,CLICK,895,517,609)

//マウスを所定の位置に移動。必要か?
MMV(840,618,297)

 

 

MMV(809,1033,16)
//ループ繰り返す
WEND