SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

Androidガラケーでゲームボーイエミュを遊ぶ

最近ではエミュ機がよく売ってますけど。

最強の携帯機は携帯電話(ガラケー)だと思うんですよね。

日本人の手に吸い付く、十二分に練られたデザインによる抜群の操作性。

それで遊ぶゲームボーイカラーソフトは最高です。

 

開発者モードを有効にして、adbコマンドから入れましょう。

 

基本はGBCoid (DL先:GBCoid download | SourceForge.net)が安定。

無料で広告もないし、今まで不満を感じたことは殆どない。

普通のAndroid機ならこれ一択なんだけど、最新のガラケーで動くかまではわかんにゃい。

古いバージョンで試すとかした方がいいかもね。

 

これで動かないならGameboy Color A.D.

( A.D - Gameboy Color Emulator APK for Android Download (apkpure.com))

を使う。

simply 603sはこれで上手くいった。

 

adb shell

pm install-create -i ringo

pm install-write XXXXX gorira /storage/emulated/0/Download/Apkpure.apk

pm install-commit XXXXX

 

参考:

Simply 602SIにアプリをインストールしてみた【ATOK】 | ぱそふぉん

 

 

ROMイメージは

/storage/emulated/0/Download

とかに置くと便利。

 

 

FC, SFC, GBAのゲームで遊びたいなら、

boid系のエミュレータを使うのが無難だけど。

GBC以外は何かしらの欠点を抱えていることが多いイメージ。

 

もっと強力なエミュがあればいいのにね。