SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

傷ついたゲームディスクの修復

Wiiやプレステで遊んでいる内に、ディスクが傷ついてゲームを読み込まなくなることがあるでしょう。

これはそんな症状に対して、自宅でなんとか改善できるかもしれない…。

そんな話です。

これで現在、三枚中二枚が修復に成功してます。

 

※ディスクが読み込まない、という症状はいくつもあると思いますが。

 ここはディスクの傷にのみ焦点を当てることにします。

 

ディスクの仕組みとしては、ラベルの下辺りにデータが書き込んであるのですが。

ディスクの表面に傷がつくと、機械がデータを上手く読み込めなくなるそうです。

この傷をどうにかする方法は、いくつかあるようですが。

基本的にディスク表面を削って、傷をなくすのが基本みたいです。

昔はゲーム屋が修理してくれたり、今でも専門の業者がいたりしますが。

今回は歯磨き粉を研磨剤として用いることで、自分で修理を行ってみましょう。

 

 

*用意するもの*

・傷で読み込まないディスク。

(不安なら、駄目になっても良いもので試しましょう)

 

・清潔で柔らかい布

(私は眼鏡拭きを使いました)

 

・消しゴムかそれに類する物

(布で包んで、ディスクを磨くのに用います)

 

・歯磨き粉

(粒が小さいタイプを用いましょう)

 

歯磨き粉については、中々判断が難しい所ですが。

私はシャボン玉石けんが発売している歯磨き粉

(これ:Amazon CAPTCHA

を用いました。

一応ミント風味ではありますが、臭いは気にならない程度だと思います。

 

 

*研磨の仕方*

①ディスクが汚れている時はあらかじめ落としておく。

汚れでディスクが傷つかないようにしましょう。

②布に歯磨き粉を少量出す。

③ディスクの裏面を、穴から外側へ向けて一直線に磨いていく。

優しく、表面が均一になるように磨いていきましょう。

④そろそろ終わりかなと思ったら、水で優しく洗う。

⑤柔らかい布で拭くか、自然に乾燥させる。

⑥これで読み込まないようであれば、②から繰り返す。

 

 

 

f:id:gkuraki:20180919220445j:plain

ゲームキューブの研磨例。

傷が見えますが、ディスクはこの方向の傷に強いようで動作しました。

駄目なのはディスクの読み込み方向の傷ですね。

 

作業が30分程度で終わることもありますが、傷が深いと中々治らない場合もあります。

また、あまり削りすぎると削れなくなる場合もあるようです。

 

不安なら自分で処置しようとせず、専門の業者に持っていきましょう。

お金をケチって、治る物を駄目にするのは格好悪いでしょうし。

 

一番は傷がつかないように扱うか、傷がついてもいいようバックアップを取るべきなんでしょうね。