SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

遊戯王マスターデュエル 格安罠コードで遊ぼう!

MD初心者にもお勧め、みたいなデッキを今さら考えてみる。

所謂、罠コードと呼ばれるデッキタイプ。

コード・トーカーはデイリーミッションとかフェスに便利なので愛用してます。

 

 





絶対必要なURはヒートソウル、ファイアウォール、アクセスコードの三枚。

絶対必要なSRはメイジ、エクスコードの二枚。

 

キーカードの殆どはチュートリアル報酬、転生炎獣ストラク

シクパの「嵐より現れる戦士」で揃う。

それから自力生成するのは手札誘発とアルミラージ、メイジのみ。

 

*カードの説明*

 

・灰流うらら、増殖するG、墓穴の指名者、抹殺の指名者、無限抱影

現代遊戯王を支えるインフラ連中。

どうせ必須になる奴らなので作っておいて損はない。

初心者用パックから一部確定で貰える。

 

・クロック・ワイバーン

格安構築最強の一枚初動。

雑に便利。

 

・Live☆Twinキスキル、リィラ

一枚初動。

二ターン目からは腐りやすいのが難点。

 

・クリッター

一枚初動だが非サイバース族なことに注意。

アルミラージから、ルールで特殊召喚orリンク素材にできる連中or手札誘発を持ってくる。

 

・リンク・インフライヤー、バックアップ・セレクタリー、コード・ジェネレーター、ラジエーター、エクスポーター

主にクリッターから持ってくる連中。

ターン一制限あるので各一枚。

 

・レディ・デバッカー

一枚初動。

転生炎獣ストラクを買うとヒートソウルとセットでついてくるので採用。

 

・斬機アディオン、サブトラ、ガッチリ@イグニスター、ワンタイム・パスコード、死者蘇生

発動で特殊召喚する連中。

安くリンク数を伸ばせる。

 

・パラレル・エクシード

リンク数をものすごく伸ばすカード。

三枚手札に来ると流石に泣ける。

 

・月の書、禁じられた聖杯

先行・後攻でも使える防御札。

なんだかんだ便利。

 

・終焉の炎

スケープゴート(UR)の代わりの防御札。

素コードの下に置くと守りやすくなる。

 

・リンク・スパイダー、転生炎獣アルミラージ、ベイルリンクス

初動となる汎用リンク1。

リンク数を伸ばすのに使う。

 

・スプラッシュ・メイジ、トランスコード・トーカー

サイバース族で統一する意義である、リンク数をさらに伸ばす奴ら。

アクセスコード等に繋げるのが仕事。

 

・アクセスコード・トーカー

親の顔より見る汎用フィニッシャー。

一枚でもいいが二枚あると安心。

 

・アップデート・ジャマー

アクセスコードの素材にするとワンキルが狙える。

余裕があるなら出しとく。

 

ファイアウォール・ドラゴン

しょごりゅう、バウンスを持つ制圧札。

出せる余裕があるなら出しとく。

 

・コード・トーカー

所謂、素コード。

増G打たれた時や素材の緩いリンク2に使う。

 

・デコード・トーカー・ヒートソウル

罠コードを組む最大の意義。

自分・相手のターン中に1000LPで一枚ドロー。

 

・LANフォリンクス、パワーコード・トーカー

素材制限がゆるい、数合わせのなくてもいい連中。

素材がゆるい以外の仕事がない。

 

・サイバネット・コンフリクト

コードトーカー専用の妨害。

つよい。

 

*展開*

先行はトランスコード、ヒートソウル、余裕があるならしょごりゅうを出して耐える。

後攻はアプデ、アクセスコードでワンキルを狙う。

これだけ。

 

*強みと弱み*

先行・後攻どちらでも動きやすい。

うららに比較的強い。

増Gうたれるとつらい。

ニビル撃たれたら負け。

 

 

*出来れば入れたいカード*

 

・ペンテスタッグ(N)

効果モンスター×2で出せるサイバース族リンク。

貫通持ちのため相反の料理人などの完全耐性持ち対策にもなる。

 

・マイクロ・コーダー(SR)

素材となった時、サイバネット魔法罠をサーチする。

リンク数+1にサーチと強い。

 

・ドット・スケーパー(SR)

一枚初動の他、うらら増Gからスモワで経由するとサーキュラーになる。

その他、コードジェネレーターから落としたり。

 

・斬機サーキュラーギミック

サーキュラー(UR)とシグマ(SR)、斬機方程式(R)のギミック。

召喚権を使わずにすごい展開できる他、バグースカ(SR)とかのエクシーズを組み込める。

 

・サイバネット・マイニング(UR)、スモール・ワールド(SR)

余ったうらら増Gなどを初動に変換できる。

初動がより安定する。

 

・強欲で貪欲な壺(SR)

メインデッキの依存性が低いデッキなので。

一枚が二枚には雑に強い。

 

・幸魂(?)ギミック

これ書いてる時点で実装してないんすけど。

 

・その他サイバース族のみなさん

お好みで。

サイバース族同士仲良いのがいいよね。