SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

今更、ディアボロの大冒険でレクイエムの大迷宮を素潜する

 

本稿は

Roguelike Advent Calendar 2023 - Adventarの2日目の記事です。

前営業日はnadir_rlさんによる

【幻想蛮怒】幻想郷を覗いてみようーwiki編集者の腹のうち|nadir_rl」です。

 

Ver 1.12を使用。

『結果』だけだ!! この世には 『結果』だけが残る!

 

素潜り・裏技(ホテル内でのドーピング、鮮血のシャボンによるアイテム)なしで今さらようやくクリア。

ディアボロの試練の方が気持ち的に楽だった。

 

 

*攻略メモ*

 

参考:

レクイエムの大迷宮 - ディアボロの大冒険攻略まとめwiki - atwiki(アットウィキ)

 

結論から言うと、クリアは運だと思う。

どうにかして30Fにクソコロネをブッ殺すだけの物資を持ち込まないといけない訳だが。

素潜りだと、これがまあ難しい。

 

パールジャムで食料問題を解決する。

床屋のカーン辺りと殴り合えるだけの装備を作って後は即降り。

クソコロネをどうにかしてブッ殺す装備をツモる。

と、この辺りをクリアしないといいけないけど。

まあ運だよね、拾えない時は本当に拾えない。

 

攻撃DISCは何でもいいと思う。

ダイバーダウンかクラッシュがあれば最終戦が楽。

最悪、エコーズACT3とかでも強い。

今回クリアするまで一枚もツモれなかったけど。

 

防御DISCは数値優先で。

レクイエムだとハーミットパープルとかACT3を強化している暇は多分ない。

その点、今回ツモったシアーハートアタックはかなり理想的だった。

発動も強い、シアーハートアタックに『弱点』はない……

数値としては、床屋のカーンや仗助と殴り合えるなら十分だと思う。

 

能力DISCは多分パールジャム一択。

このDISCないと食料は余るのに、ないと食料が足りない。

ACT2のドジュウとかハイウェイスターが本当うっおとしい。

正直食料のバランスは大味と思う。

 

射撃DISCは今回大活躍だった。

F・Fに6部コミックス読みまくったり、ピストルズに5部コミックスと食料ありったけつぎ込んだりしたけど。

それでも物資がかなりギリギリだった。

これまで射撃にコミックスは勿体ないと思ってたが、多分最適解だったと思う。

 

反省点があるとすれば、どこかでモンスター狩りをするべきだったかな。

モンスターハウスが一回出たけど、それも全滅できなかったし。

攻略wikiにはハーヴェストやジャッジメントで粘るとか書いてるけど、あいつら強いんだよなあ。

試練ならDIO様、吉良、プッチ神父辺りで粘るんだけど。

誰か情報クレメンス。

 

 

*まとめ*

 

今でも恐らくジョジョ最高峰の二次創作ゲームだと思う。

流石に初代シレンとかと比べたら見劣りするけど。

ジョジョ原作の原作のBGMが流れるゲームとか商業では出ないだろうし。

このゲームに出会えて良かった。

 

明日は里野タケノコさんによる「自作ローグライク、Chaotic Journey」です。