SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

PSPの改造とそこからの吸出し

PSPの改造についての、ほぼ自分用のメモです(2018年度)。

 

※ゲームの改造は全て自己責任で行いましょう。改造は犯罪かとか壊れるのが怖いと思うのであれば、さっさと諦めましょう。

※ゲームデータの違法アップロードは犯罪です。

 

PSPの改造*

改造の参考にしたサイト:【最新CFW】PSPを改造してエミュレータで遊ぼう! | HACK A GAME ゲーム改造・裏技

 

まずは、PSPを改造しなければ色々できません。

メモリースティックと、PCと接続できるUSBケーブルを用意しましょう。

改造には全機種に対応している(らしい)、LCFWを使用します。

FW6.60の場合は2.3。それ以降のバージョンは6.61をDL。

release_660lme2.3

release_661lme2.3

PSPをPCとUSB接続する。

PSPからGAMEフォルダを開き、DLしたファイル内のGAMEフォルダ(PSP内)内の中身を配置。

PSPでLME Installerを起動。×ボタンで決定。

LME Launcherを起動。×ボタンで決定を二回押して、再起動される。

※電源を切ると改造は解除されます。

 

 

UMDから吸い出す*

改造後のホーム画面でPSPのセレクトボタンを押すと、メニューが表示される。

“USB DEVICE“を左右キーで”UMD“に変更する。

USBモードにすると、フォルダとISOが表示されるので好きな場所にコピーする。

 後はppssppでバックアップされているかを確認しましょう。

 

f:id:gkuraki:20180924140347p:plain

セーブデータを予めコピーしておくと、何かと遊びやすいです。

 

*PSストアからメモリーにDLしたゲームから吸い出す*

参考: UMD・PSNゲーム・体験版をISO化する(吸い出す)【umd dump plugin simp | PSPアプリプラグイン速報

 

改造後、umd dump plugin simpleをDL。

Download umd_dump_simple.zip from Sendspace.com - send big files the easy way

メモリースティック内に“seplugins“を作り、DLした”umd_dump_simple.prx”・“game.txt”・“vsh.txt”を入れる(無ければ作って下さい)。

game.txt/vsh.txt内には、“ms0:/seplugins/umd_dump_simple.prx 1”と入力しておく(念のため)。

PSPを改造状態にしパソコンと接続したまま吸い出すゲームを起動。

ゲームのタイトル画面で、♪ボタンを長押し。

パソコンにフォルダが表示されるので、ISOを好きな場所にコピーする。

 こちらもppssppでバックアップされているかを確認しましょう。

 

f:id:gkuraki:20180924140422p:plain

 

 

*PS1のBIOSの抽出*

参考サイト:エミュレータ情報室‐PSPからPS1のBIOSを吸い出す方法

PS1のエミュやらで使うBIOSを、PSPから抽出できます。

参考サイトに書いてあること以外に、私が書く事は特にありませんが。

一応ここにも書いておきます。

 

EBOOT.PBPをDL。

Release Release 0 · 173210/pops_bios_dumper · GitHub

メモステ内のPSP→GAMEフォルダ内に”POPS_BIOS”フォルダを作り、DLしたファイルを入れる。

DLしたPOPS_BIOSを起動、×ボタンで進める。

終了後、メモステ内にBIOSが吸い出されている。

 

PS1から吸い出されたBIOSを持っている訳ではないので、良く分からないですが。

PSPのでもあったらいいなと思うぐらいには、PS1エミュの動作に影響を与えるみたいですね。

あくまで体感ですけど。

 

 

既に成熟しきっているジャンルなので、今後進展することはないでしょう。

技術喪失で衰退はするかもしれませんが。