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ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

レトロゲーからのBGMの抽出(上級編)

前回からの続き。

 

レトロゲーの音楽は、MIDIファイルを特定の音源で再生しているパターンが多いようです。

そのため、ROMから音源データをSF2(サウンドフォント)などの形式で吸い出せる場合があります。

よって、MIDIファイルをsf2形式で読み込めば、実機と同じ音楽を取り出せるはずです。

…理論上は。

気軽に音楽を取り出せないであろう64を例に挙げ、詳しく説明していきます。

 

N64 Soundbank Tool(前回参照)から、MIDIデータとDLS形式の音源を取り出す。

Extreme Sample Converter 3をDLしてインストール(無償版で大丈夫です)。

③以下の画像に従い、sf2形式に変換。

 

f:id:gkuraki:20200419185903p:plain

 

MidiPlayer5をDLし、起動。

⑤フォルダのアイコンからMIDIを選択、歯車のアイコンからSF2を読み込む。

 

f:id:gkuraki:20200419190513p:plain

⑥再生ボタンを押すことで再生。

 

PS1のSND形式でも、vgmtransで取り出したデータを⑤からの手順で使えるようになると思います。

 

で、ここまでやったら分かるのですが、このままでは音楽の再現性が低いです。

MIDIや音源だけでないデータがここまでで抜け落ちているためでしょう。

恐らくここから手作業でMIDIデータを弄ったり、音源の調節をする必要があるのだと思います。

 

…ここまでしなきゃいけないなら、レコーダーソフトでエミュから直接録音する方が断然楽でしょうね。

前向きに考えるならば、この方法で実機以上の音源での音楽が作れる、ということでもあるのですが。

誰かいい方法教えて下さい。

 

追記:参考になりそうな人が見つかりました。

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