SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

エミュレーターざっかん

昔、エミュの雑誌読んだことあったなあ。
なんて思ったので、それっぽいこと書く。
 

*遊ぶために用意するもの*
 
・PCやそれに類するもの
エミュを動かすには当然必須。これを見てる人間はまず大丈夫なはず。
 
・ROMイメージ(isoなどのゲームデータ)
必ず自分で吸い出すこと。違法DLダメ絶対。
 

*場合によっては用意するもの*
 
・ディスプレイ
テレビやモニターなど。PCモニターのほうが疲れにくいそうです。
 
・グラフィックボード
3D系のゲームはそれなりのがないとキツイ。ゲーミングpcでもなければ初期搭載のGPUはショボいので注意。
 
・コントローラー
ゲームによってはコントローラーが必須になるかもしれません。任天堂機のが個人的にはおすすめ。
 
・スピーカーやヘッドホンなど
音源がショボい、という人は用意すると良いでしょう。完全に好みの問題なので、好きなものを選ぼう。
 
 
*エミュ機についての考察*
 
・ノートパソコンや一般的なパソコン
i3のCPUがあれば、GBAまでなら余裕で遊べる。
グラボなしだと、やはり3Dはキツイ。
 
・ゲーミングPC(グラフィックボード搭載)
i5でGeforce GT 1030でも乗せればWiiでも大丈夫っぽい。
市販のゲーミングPCは高いが、外れではないと思う。
 
3DS/PSVita
SFCGBAでも処理落ちする。
あまり期待しないこと。
 
Wii
PS1は余裕、64がギリギリ遊べる範囲。
エミュ機としての汎用性自体はかなり高いかと。
 
スマホ/android搭載機
古いのだと、GBAでも処理落ちする。
CPU・GPU次第でどこまでも化ける可能性はある、かも。
iPhoneは自作ソフトが認められていないので、おすすめしない。
 

*各種エミュレーターについての印象*
 
ファミコン/ゲームボーイ
よほどの環境でなければ、動かないということはない。
rom入手がちょっと面倒だが、バーチャルコンソールを経由すればある程度は手に入る。
 
スーパーファミコン/ゲームボーイアドバンス
古い携帯機だと、処理落ちの可能性がある。
romはまだなんとかなるレベル。
 
・初代プレイステーション
3Dゲームエミュの中では一番敷居が低い。
romの入手しやすさはトップクラスだが、BIOSがないと動作が不安定。
 
セガサターン
romは入手しやすいが、セガ機だけあって癖が強い。
 
ニンテンドー64
同世代の機種と比べて必要スペックが高め。

romも入手しにくい。
 
ゲームキューブ/Wii
遊ぶには、Wiiさえ用意すればいいので敷居は低め。
当然、PCで動かすのは結構なスペックが必要だが。
 
ニンテンドーDS/PSP
2Dゲームは思ったより要求スペックが低い。
敷居はそれなり。
 
PS2/ドリームキャスト
未検証。
BIOSが必須なので面倒。
 
・その他エミュ
私が持ってなかったり、まだエミュが不完全だったり。