SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

変愚蛮怒 栄光の殿堂

いわゆる*勝利*済み@の雑記です。

こう見てみるとプレイ時間は長いけど、あんまり勝利してませんね。

*勝利*次第追記していきます。

 

**

 

きれものクター忍者

(2014-12-16)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=70143

記念すべき初*勝利*。

名前はオリジナル(elonaに同名のユニークがいる)。

今見るとすげえ変なビルドしてますね、よくこれで走りきったものだ。

その他にも24FRQが遅かったり変異スカムを行ったりとか、今見ると色々と初々しい。

忍者に関しては壁抜けを使いだした頃から全くといって死ぬ気配がなかった。

終戦は身代わり+分身+早駆け+入り身+ヒット&アウェイを繰り返して削り切る。

自慢スレ出品の☆大王ボルドールの陣笠[4,+17] (+4) {+器耐r酸閃暗破盲沌;反活(腕}は今でもお気に入りの装備。

 

 

ちからじまんインプ修行僧

(2017-03-22)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=75439

2勝目。

名前は東方projectより。

強い、文句なし。

装備制限があるとか遠距離が若干弱いとか武器で耐性パズルを埋めれないとか吸血武器が持てないとかは欠点は色々あるけど。

それを帳消しにする程に朦朧打撃と自然魔法が鬼強い。

終戦はサーペントを*破壊*に巻き込んだりもしたけど、そのまま殴り倒した。

いかさま幽霊狂戦士とかを除けば間違いなく最強の職でしょう。

 

 

ちからじまん幽霊鍛冶師

(2020-07-05)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=81771

3勝目(厳密には4かもしれないが、いかさま幽霊狂戦士だし、そもそもよく覚えてないしでカウントしていない)。

名前はアズールレーン遊戯王より。

確か上手く*勝利*できないで飽きてQy@する事が多かった頃のプレイだったと思う。

その中で幽霊鍛冶師はギリギリ見捨てずに最後までプレイできた。

全感知と一時耐性が魔法で唱えられないのは面倒だと思っていたけど、案外なんとかなるものだと学習できたのが一番の収穫。

終戦は邪悪スレイの追尾クロスボウ矢による遠距離で楽々撃破。

 よく話に聞く武器エンチャントをあんまり活用しなかったことは不満っちゃ不満。

 

 

ちからじまん野蛮人盗賊(トランプ領域)

(2020-09-27)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=82192

4勝目。

名前はアズールレーンより。

スコアサーバー見る限りこのビルドの勝利者は他にいない(意外)。

レベルアップが早かったり、クローンを二刀流で突破したり、vaultをトランプ領域で好きなだけ漁ったり、オベロンとサーペントを射撃で倒したりと終始快適なプレイだった。

壁抜けが使える匠領域は確かに強いだろうけど、探索とかも含めればトランプ領域も総合的にはそこまで変わらないのではと思う。

このプレイから*勝利*って案外楽だな、と思い始めた。

 

 

がまんづよい骸骨スペルマスター

(2020-11-11)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=82422

5勝目。

名前はオリジナル。

過去一回Lv47までプレイしたけどデータを紛失し、最初からやるハメに。

湖の洞窟クエストによるグレーター・クラーケン養殖を試験的に導入し始めたのもこの頃。

脆いと良く言われるスぺマスだけど、私の場合はレベルを上げ切った後に何もかも*破壊*で吹き飛ばしていたので危険は全くなかった。

幽体化が使えるのに何故か最後まで使わなかったのは謎。

終戦は連続行動分解+カオスブレスでよく死ななかったものだ。

 

 

コンバットクター魔獣使い

(2020-12-06)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=82532

6勝目。

名前はアズールレーンより。

トラップ創造による水地形の陸地化はこの@で遊んでいる最中に発見した。

魔獣使いは強いけど、魔法が下手だったりペットが経験値とアイテムドロップを奪ったりと難点もあった。

総じて快適かと言われたらやや微妙なラインかも(特に序盤は辛い)。

あと最終戦はバランスかローの召喚でも十分サーペントを倒せるのだと後から知った。

とはいえ、最終戦殴りでも十分に余裕持って戦えたのでヨシ。

冷気免疫が出なかったことが本当に心残り。

 

 

ちからじまんホビットスナイパー

(2021-01-01)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=82692

7勝目。

名前はアズールレーンより。

この@によりグレーター・クラーケン狩りは完成した。

レベルが上がり切ったスナイパーはまさに無敵、と言いたかったのだが。

あまり職の素が強くないんで、プレイ全体を通じてそれなりに苦労するハメになった。

最終的にやってることは一撃離脱なんで、システム的に愛されてはいるのですけどね。

*破壊*とテレポートを自重しないなら敵はいません。

最後までサイバーデーモンに出会うことは無かった。

 

 

セクシーギャルゴーレム魔道具術師

(2021-01-09)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=82742

8勝目。

名前はアズールレーンより。

強職と噂されている通り、プレイ自体はかなり快適だった。

唯一地獄だったのはオベロン戦、近接で挑んだらめっちゃ接戦だった。

オベロンは大人しく魔力復活を使った遠距離で挑めばよかったのかも。

終戦は強力発動分解+魔力の嵐で挑んで楽勝。

個体値の所為で知能が死んでたので、最終戦以外で体力回復を0%に出来なかった。

それでも壊れないし吸われない体力回復の杖がいかに強いのかは実感できた。

 

 

ふつうマインドフレア練気術師

(2021-01-19)

https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=82829

9勝目。

名前はチェンソーマンより。

グレーター・クラーケン養殖で楽になるかもと思ってプレイ。

賢さ重視のビルドの御蔭で、魔法と練気術の扱いに困ることは全くなかった。

ただし種族+職業補正による耐久の低さは最後まで悩まされた(この辺は魔法職っぽい)。

オベロンとサーペントは光速移動からの超かめはめ波で撃破。

一つの指輪を初めて拾った(Vault内。何故かミミックの方の金無垢の指輪も一緒にいた)ものの、結局使わず終いに。

 

 

ちからじまんニーベルング狂戦士

(2021-02-15)

http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=82979

10勝目。

名前はオリジナル。

3.0.0α版でのプレイ、狂戦士だが常時Vaultはオフ。

山で鍛えてクローン突破して、後は竜窟で聖堂騎士スカムに勤しんだ。

後は魔法書集めて100万で鉄獄98Fに跳んで、オベロンとサーペントを倒して終わり。

あんだけ天使を虐殺したのに武器ツモが振るわなかったのが不満。

これで3年前に死んだ同@の無念は晴らせた。

 

 

ちからじまんマインドフレア剣術家

(2021-03-05)

http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=83067

11勝目。

名前はアズールレーンより。

魔道具補正とテレパス目的でマインドフレアを選択。

しかし、マインドフレアの肉体補正+腕力装備の不足から火力が伸び悩んだ。

よく腕力18/110でJを殴り倒そうと思ったな。

ちなみに探索が面倒で、今回BMスカムを初導入してしまった...

 

 

ちからじまんクラッコン混沌の戦士(カオス・チャードロス)

(2021-03-27)

http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=83241

12勝目。

名前はアズールレーンより。

湖の洞窟スカムの検証のため作成。

カオス領域の攻撃魔法は威力が低く、クラーケンを倒しきれなかった。

とはいえ、カオス魔法のカオスボルト・ソニックブーム・破壊によりプレイは快適。

守護悪魔のチャードロス様も終始デレデレだった。

 

 

チャージマンクター騎兵

(2021-04-03)

http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=83281

13勝目。

名前はアズールレーンより。

J戦で追加射撃の指輪*2装備をやりたくてプレイ。

とりあえずやりたいことは全部やれた。

性格:チャージマンについては、やはり戦士系との相性が良いと感じた。

やっぱ騎乗職はレベリング面倒だけど加速に不自由しなくて楽だなあ。

 

 

セクシーギャルバルログ赤魔道師

(2021-05-03)

 mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=83466 

14勝目。

名前はオリジナル。

公式により赤魔強化を受けたのと、J戦で連続魔聖なる光球したくてプレイ。

目的は達成できたけど、TD277はめっちゃ疲れた。

一応オベロン戦まではかなり快適、弱職の評判はサーペント戦がキツイせいかと。

ああ、喜ばしき知恵。

 

 

ちからじまんクタープリースト

(2021-09-26)

http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=84463

15勝目。

名前はウマ娘より。

破邪・自然って強いんじゃねと思ったけど結論としてはレンジャーでOK.

J戦に魔力回復30服持って行って残り1服になったのは流石にビビった。

これは破邪が弱いんじゃなくて自分がハルマゲドンにMP使いすぎたのが要因。

後は神威を全く使わなかったので、神の怒りじゃなくてそっちで速攻かけるべきだったとは思う。

 

 

きれもの野蛮人戦士

(2021-10-18)

http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=84553

16勝目。

名前はアズールレーンより。

二刀流で近接J戦をやりたくなってプレイ。

結果から言うと全体を通して楽勝だった。

特にレベル40から安定して聖堂騎士スカムできるのが楽、成長早いのは大正義。

今回もBMスカムで物資を集めまくったけど封印した方がいいのかしらん。

 

 

きれものゾンビ魔法戦士

(2023-06-03)

mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=86649

17勝目。

名前はウマ娘ダビスタより。

終戦悪魔領域で挑むためにプレイ。

どうも悪魔変化は最大MPの変化がないらしくアテが外れてしまった。

とはいえJを血の呪いで倒せたのでヨシ (MAX失率14%消費MP79で威力600はどう見るべきなんだろうね)。

★審判の宝石を早い段階で入手したのに、★鏡をツモるのにここまで時間がかかってしうとは。

真剣にプレイの高速化について検討すべきだと思った。