SWEATSHOP 2号店

ゲームやゲームの改造についての雑記・備忘録。Twitter:@dark_learner

変愚蛮怒 戦士 雑感

変愚における戦士は最もベーシックな職であり、初心者にもよくオススメされる。

しかし、その実態は語られることが少ない。

つい最近までニコニコのブロマガで戦士TAをやっていた人はいたのだが、それも消えてしまった。

ということで、勝利したのでそのメモを。

 

 

*戦士のスペック*

とにかく身体能力は恵まれている。

高いHDと腕力・耐久、7回まで伸びる打撃回数と達人まで伸びる二刀流能力、特に二刀流でクローン突破も楽々である。

どんな弓でも射撃回数が最大1/2になるので最終戦を射撃で挑める。

ただし魔道具の扱いは剣術家と並んで最低である。

 

強力なライバルとされる修行僧とは装備制限の緩さで、アーチャーとは穴熊戦術の活用で区別化できる。

 

魔道具能力の所為で必要以上に弱く書かれがちではあるが。

どんな種族を選んだとしても*勝利*できるだけのスペックは持っている。

杖なんか振れずとも聖堂騎士スカムとブラックマーケットで集めた*破壊*の巻物が揃えれば問題なく勝利できる。

竜窟60Fで準備を手早く済ませ、深層の探索を最低限に減らすことがコツ。

 

 

*装備事情*

打撃回数が7回まで伸びるので、打撃職でも気兼ねなくスピ指二刀流ができる。

打撃スタイルは武器と盾、二刀流、アプデで強化された重量武器一刀流と好きなものをどうぞ。

斬鉄剣+★ストームブリンガーでもTD1000を超える程度なので思ったより勝利は簡単である。

盗賊並みの射撃能力があるので最終戦は射撃でもOK!

 

 

聖堂騎士スカムに必要な物メモ*

・戦士Lv40程度の戦闘力と強い吸血武器(呼ばれた天使は出来るだけ早く片付けたい)

・反テレポート(アウェイ対策)

・鑑定と*鑑定*手段(物資の鑑定手段。*鑑定*は事前に20枚程?)

・反魔か祝福+魔法耐性の装備(なければ現地調達。呪い対策)

・*解呪*の巻物数枚(呪い対策)

・岩石溶解の魔法棒(地形作成手段)

・テレポート・アウェイの魔法棒(プラネター対策)

・野蛮人の狂戦士化レイシャルなどの致命傷治癒手段(アルコンの無敵化対策)

・体力回復手段(プラネター対策)

・反射(ボルトがしょっちゅう飛んでくるため)

・浮遊と恐怖耐性と自前の加速+10程度(バフは消されるので出避けたい)

・*破壊*の巻物等の緊急回避手段

テレパスと全感知(モンスター発見のため)

・専用の自動破壊ファイル(武器防具はほぼ全て壊す、拾いたい消耗品を厳選するなど)

 

以下は自分の例(アーティファクト周りはもっと良い書き方あると思う? 後で修正)

 

#未鑑定の~は必要な物が出たら削除

未鑑定の巻物

未鑑定の薬

未鑑定の指輪
!矢
!秘術
!トラップ

パワー

ライト・クロスボウ{特別製}#強力射/ブランド/ウィリアム/Wiiリモコン
ヘヴィ・クロスボウ{特別製}#強力射/ハラド/菅子/獅子殺
鉄ヘルメット{特別製}
革グローブ{特別製}

ガントレット{特別製}

セスタス{特別製}
首切りソード{特別製}

ムチ(5d6)#ヴァンパイア・キラー
ロング・ソード (4d5)#リンギル/紅蓮姫
ロング・ソード (5d5)#該当多数
皮ジャケット{特別製}
!武器
!防具

!スピードの杖
スピードの
体力回復
テレポート・アウェイの魔法棒
魔力充填
エルフの行糧
全復活の

守りのルーン
体力回復
腕力の薬
器用の薬
耐久力の薬
増強の薬
破壊
耐性の薬
啓蒙の薬

岩石溶解のロッド
!指輪
!魔法棒
!箱
!巻物
!ロッド
!杖
!薬
!アミュレット

~3冊目の魔法書

 

 

幽霊だったら壁に逃げれるし、狂戦士なら打撃が光の剣属性になるのでもっと楽。

呼ばれた天使の召喚対策と連中のアイテム拾いを防ぐ地形だとか考えたほうが良い。

 

%%%%%

%%@%%

%#%A%

%#%%%

%p%%%

 

これなら一対一に専念できるし、Aの位置に逃げれば休憩できる。

カオス・ボルテックスや不可解な濃霧とかの邪魔はどうしても避けられないが…